カテゴリ

カテゴリ:エイサー

椀貸地蔵尊供養祭 in 牧之原市細江

カテゴリ:
エイサー仲間からのお誘いで
牧之原市細江にある、椀貸地蔵尊の供養祭にてエイサーを踊ってきました

今回は子ども達メインでの出演でしたが
子どもだけでは(太鼓の)音のボリューム的に弱いからということで
助っ人として参加させていただきました

11411887_568786043259517_8318033778600616824_o


それでも、うちのRedsの子ども達はほとんどが上級&TOPレベルなので、踊りはキレッキレですよ!
元気いっぱいガツンと踊ってきました

11058301_568786116592843_9122665674666608021_n


演舞後には、お祭りの実行委員の方がとても良くしてくださって
お弁当は出るは、かき氷・お菓子・ビールまで♪
至れり尽くせり、おもてなししていただきました

細江の皆さま、ありがとうございました

お祭り会場から引き揚げてきた後は
今回誘ってくれたSちゃんちでプチ宴会♪

11754439_568786923259429_8078978870152663038_o


夜遅くまで楽しくエイサー談義させていただきました
楽しかった〜♪

「登呂の家」でエイサー

カテゴリ:
RedsメンバーのAちゃんからのお誘いで
静岡市内にある、介護老人福祉施設『登呂の家』でエイサーを踊らせていただきました
平日だったんだけど、昨年天国に行ってしまったおばあちゃんに、一度エイサーを見せてあげたかったなーという想いがずっとあって
今回その想いを叶えたくて午後半休をいただいて参加させてもらいました

午前中お仕事をして、午後にリハーサル中のみんなと合流
行ったらやんなり、みんながこんなにたくさんお菓子くれた♪

写真 2015-06-30 12 46 55


バタバタと着替えて、一通りの流れをやってもらって、すぐ現場へ移動!
現場で立ち位置の確認をして、バタバタ着替えて、はい14時から本番!

今回は不参加だったReds仲間のSちゃんや、琉神の一行先生も差し入れを持って応援に来てくださいました♪

写真 2015-07-06 14 34 41


写真 2015-07-06 14 34 29


最後にみんなでカチャーシー♪

写真 2015-07-06 14 34 56


おじいちゃんおばあちゃんも一緒に踊ってくれました♪

そしてみんなで記念撮影
いっぱい写真撮ってもらいました

3015d546


終わった後、で所長さんから
「みんな大盛り上がりでした!またお願いしますね」
って
嬉しいね〜 参加して良かった

帰りに近くの『もちの家』で名物の安倍川もちを食べてきました

写真 2015-06-30 15 34 33


写真 2015-06-30 15 44 08


美味しかった♪

麻機太鼓30周年!

カテゴリ:
今日はこちら
静岡市内にある「麻機太鼓」さんの30周年記念イベントに参加させていただきました!

写真 2015-06-14 11 20 20


場所は、JA麻機北支店横の倉庫!
「麻機太鼓連盟」に所属する和太鼓団体さんがいっぱい!
それぞれの演奏を披露

我らが琉神・琉神Redsも、獅子舞とエイサーを披露しました

11414540_850277111714776_5982112_n


11541004_850277148381439_1668183469_n


和太鼓はいいね
力強くて、ガツンと心に響きます

写真 2015-06-14 13 46 04


今日も楽しませていただきました♪

今年も来ました! 池袋 沖縄めんそーれ祭り

カテゴリ:
今年もやってきました!池袋!!

『沖縄めんそ〜れ祭り』

image


予報では「雨」って言ってたくせに、ド晴れ〜!!
あ〜去年の灼熱地獄を思い出す〜
去年は炎天下にバテて、2ステージ目の最後の曲「五穀豊穣」の途中で抜けて‥最後のカリーデークで戻るという‥
ずっと悔いが残ったまま1年を過ごしていましたが
今年は絶対踊りきる!って気合を入れて!

行きの道中
めぐさんが作ってきてくれたサンドイッチのお弁当が美味しくって♪
嬉しかった〜

写真 2015-05-31 9 20 26


写真 2015-05-31 9 20 41


これでパワーチャージ!

踊り前、みんな元気!この笑顔ですよ

写真 2015-06-01 12 57 45


本番2ステージ!
去年に負けないくらいの灼熱サンシャインでしたが
全員元気に踊りきりました!

写真 2015-06-01 12 58 10


イエイ!

帰りはくたくた、SAでガッツリご飯を食べて帰りました

写真 2015-05-31 19 05 43


浜松太鼓祭り!

カテゴリ:
今日はこれに出演してきました!

php


しかも!
琉神Redsとしてではなくて、琉神のサポートメンバーとして!
琉神RedsからはトップクラスのAちゃん・Mちゃん、そして私の3名
わぉ!

現地までは、琉神のゆみこさんの車に乗せていただいて
道中は女子トークで盛り上がって♪

11329748_454889364678334_7911601024130105784_n


本日の会場は、浜松市福祉交流センター
こんな感じ

3714820e


出演者は私たち琉神の他、三宅島芸能同志会、加藤拓三、太鼓尊塾
私個人的には、和太鼓の方との共演は初めてだし、間近で和太鼓の演奏を見るのも初めて
とっても迫力があって、心に響いた!

私っちも頑張ったよ!

浜松太鼓祭り


さすが浜松!
お祭り好きが多いのか、ノリがいいし、大盛り上がり♪
最後に出演者全員ステージに出て共演
メチャメチャ楽しかった♪

初めてづくしで緊張したけど、貴重な経験させてもらいました♪
これからもますますお稽古精進します!
(^▽^)ノ

黒潮温泉「GW!黒潮ダンス祭」

カテゴリ:
よくよく見たら、面白いタイトルだねw

ac844f5c


ダンス祭でエイサー踊ってきました♪

今回は久しぶりに締め太鼓でも踊りましたよ♪

まずは出番前の気合入れ!

11198852_825404030868751_504727561_n


そして獅子舞

11180254_825404054202082_1049980992_n


11178459_825404110868743_416080685_n


からの〜
「久高、仲順、久高」は、久々の締め太鼓!

11180205_825404680868686_1030594185_n


11186305_825404664202021_434881302_n


11166102_825404674202020_1836792104_n


めっちゃ楽しかった〜♪
締めもイイね♪

その後、子ども達だけでの「固み節」をやってから

今度はいつもの大太鼓に持ち替えて
「テンヨー、仲順、スーリ、海やから、唐船ドーイ、五穀豊穣」

11180145_825405530868601_2114978311_n


そして最後に会場の皆さんと一緒にカチャーシー♪

11164176_825405547535266_1480611394_n


お客さんもたくさん見てくださって
大盛り上がりでした♪

地元でのイベント出演は楽しいね
たくさんの方に見てもらえる機会があって嬉しいやぁ♪

琉神フェスティバル『チカラ2015 in Shizuoka』!!

カテゴリ:
今年もガツンと踊りました!

私的には3回目の出演
今回は体調も万全!
仕上がりもベスト!!かな?!

今回も出番は、上級エイサーと中級エイサーの2回

前日のリハからテンション上がってます♪
本番は緊張もしたけど、ワクワクでいっぱいでした♪

琉球堂写真店の平井さんが演舞中の私を撮ってくださいました
貴重な写真、とっても嬉しいです
ありがとうございました♪

11064520_892311480811922_472333861_o


11082682_892311454145258_1807563657_n


楽屋では仲間とワイワイ♪

写真 2015-03-16 22 10 32


写真 2015-03-16 22 11 20


今回は、両親と姪っ子ちゃんが見に来てくれました

写真 2015-03-15 14 01 00


そして帰りにたっくさんお花もらってきたみたいで
玄関がとっても華やかになりました♪

写真 2015-03-18 8 47 59


毎年3月のこの琉神コンサートを目標にして日々の練習を頑張ってるんですが
今年はなんと!教室生がメインの「発表会」を10月にやるんです!
場所は清水のマリナート!
なので、発表会に向けてまた頑張って練習です!

下田国際友好コンサート

カテゴリ:
今日は下田までエイサー踊りに行ってきましたよ♪

これです

image01


朝早かった〜〜
静岡でみんなと合流して、相乗りして行きました

ちょっと早めについたので、現地入りする前に、河津桜を見に〜♪
朝早く、しかもあいにくの雨模様だったけど、人はたくさん!

写真 2015-03-01 8 33 21


写真 2015-03-01 8 23 04


敦賀から参戦のSさんは、河津桜の木をお買い上げ
自宅で育てるんだって♪

写真 2015-03-01 8 46 35


さて、現地到着
下田市民文化会館

控室が広い!
そしてスタッフの皆さんがとっても親切にしてくださいました

写真 2015-03-01 9 47 50


早速ステージでリハーサル

写真 2015-03-01 10 05 38


写真 2015-03-01 10 39 13


今回は、自分たちも衣装のまま客席でコンサートを見させていただきました

写真 2015-03-01 10 38 38


一行先生のお知り合いの方からの差し入れでいただいたパン
これ、めちゃくちゃ美味しかったです!

写真 2015-03-01 11 30 31


写真 2015-03-01 10 59 48


ごちそうさまでした♪

演舞の様子は毎度のごとく写真がないのでご紹介できないけど
一緒に出演していた下田中学校さんのfacebookページに画像があったのでお借りしました

11001821_642899222520756_8760062683788166280_n


楽しかった〜〜♪


演歌の大御所、サブちゃんと共演!!

カテゴリ:
ホントにスゴイです!!
あの演歌の大御所、北島三郎さんと同じステージに立ってしまったのです!

全国横断 にっぽん演歌の夢まつり 2015
名古屋、大阪、福岡、仙台、埼玉で開催される演歌のコンサートツアー

10991250_871710316208112_6771418451965310132_n


その名古屋公演で

■オープニングで登場する夏川りみさんが歌う「島唄」
■フィナーレで出演者全員が登場し、北島三郎さんが歌う「まつり」

この2曲のバックダンサーとしてエイサーを踊ってきました!

写真 2015-02-21 15 15 45


じゃじゃん!
朝5時に出発して、8時に現地入り!早っ!!
名古屋ガイシホール!
会場見てビックリ!

写真 2015-02-21 10 42 14


写真 2015-02-22 20 20 27


写真 2015-02-22 20 20 24


めっちゃ広い!!

そして早速リハーサル

写真 2015-02-22 22 08 20


まずはオープニング曲、「島唄」の私の立ち位置
分かるかな〜
ステージ上の左端、男の人の後ろあたりにいますw ↓
写真 2015-02-22 20 20 20


そしてフィナーレ曲、「まつり」の私の立ち位置
こっちは分かるはず
ステージ上の右側 ↓
写真 2015-02-22 22 08 23


サクサクッとリハーサルを終えて控室に戻り、衣装に着替えて出番を待ちます

名古屋公演は、10時〜と16時半〜の2回公演
それぞれのオープニングとフィナーレにでるから、出番は全部で4回
待ち時間は長いです

その間にご飯を食べたり、仲間としゃべったり、エイサーの練習をしたり
楽しく過ごしました

写真 2015-02-21 11 21 40


写真 2015-05-02 14 48 30


出番前にはみんなで気合入れ!

写真 2015-05-02 14 50 24


獅子舞の中の人たちw
・・・失礼!
我らが「琉神」さん、今日は男子メンバー全員で獅子舞2頭出動!
なかなか見られない光景ですw

写真 2015-02-21 11 36 51


そしてすべての出番を終えて、コンサートも無事終わった時には外はすっかり真っ暗
は〜頑張った!

最後に出演した他団体の皆さんとも一緒に記念撮影

11005518_787945724631338_553242993_n


帰り際、会場を覗いたら既に撤収作業

写真 2015-02-21 19 35 55


そして私たちも、心地よい疲れと共に帰路についたとさ

ホントに貴重な経験をさせてもらいました
ありがとうございました!

琉神フェスティバル『チカラ2015 in Shizuoka』のご案内

カテゴリ:
< 琉神フェスティバル 〜チカラ2015 in Shizuoka〜>

chikara2015-flyer-thumb-400x565-1731


【日時】 2015年3月15日(日) 開場13:30 開演14:30
【会場】 グランシップ中ホール・大地 (〒422-8005 静岡県静岡市駿河区池田79-4)
【出演】
 琉神
 夏川 りみ
 琉球舞団 昇龍祭太鼓
 沖縄音楽ユニット 琉風
 琉神Reds 静岡本部敦賀支部
 柳清本流・柳清会 静岡支部
【チケット】
 全席指定< 一般4,000円/高校生以下1,700円/琉神友の会3,500円>
 好評発売中!
 取扱
  ・・・Office Ryujin 054-689-3607 (10:00〜17:00)
  ・・・グランシップ・チケットセンター 054-289-9000 (10:00〜18:30)
【主催】
 Office Ryujin(オフィス・リュウジン)
【共催】
 公益財団法人静岡文化財団
 静岡新聞社
 静岡放送
【後援】
 静岡県
 静岡県教育委員会
 静岡市
 静岡・沖縄県人会
 わした静岡店

 イベント詳細はこちら
 http://ryujin-web.com/schedule/2015/03/chikara-2015.html

−−−

今年もこの季節がやってきました!
1年で1番大きなイベント、「CHIKARA」!
私もでちゃうイベント!

思えば去年は、前々日夜中に突然激しい腹痛に襲われて・・
ヤバい出られないかも・・と青ざめたけど、なんとか激痛は治まり
おもいっきり病人状態のまま前日リハを迎え
本調子にならないまま、薬で何とか痛みを抑えて、あとはアドレナリンと気合で迎えた本番だったなぁ・・
楽しかったけど、自分の100%を出しきれず悔しい思いをしました

今年は違います!
あれからコツコツ練習を重ねて、日々鍛錬してきました
先日、大太鼓の上級検定にも合格しました!自信もちょっとだけどつきました!
今年はやりますよー!

出番は少ないと思いますが
3度目の今回は、力いっぱい頑張ります!

今回はスペシャルゲストに夏川りみさんが来る!ということで
チケット発売前から問い合わせが殺到しているそうです
チケットの早期完売が予想されますので、お求めはお早めに!

チケット取りたい方、声掛けていただければ手配します (^▽^)ノ

このページのトップヘ

見出し画像
×