カテゴリ

カテゴリ:できごと

うなぎショー

カテゴリ:
昨日の話

それは良い子が寝静まる夜遅くに始まった・・

お父さんが知り合いからもらってきた「うなぎ」をさばき始めました
こんな夜遅くに・・
しかも、めちゃめちゃはりきってます
台所が魚屋みたいになってます

早速、うなぎショー スタート!

発泡スチロールからうなぎを取り出してー
首元にグサッ!
包丁が入れられて・・

DSC_3416


一気にスーッ

DSC_3417


オープーーン♪

DSC_3418


左利きで器用にやるもんですね
両刃の何だかって包丁らしいですけど・・ ちょっと良くわかんなかった(^ ^;)

調子よくさばき続けていきます

途中目を離した隙に
「ありゃりゃ、こりゃカッコわりーなー」って
ちょっと失敗した様子
もー私(監督)が見てないとダメね

その後もひたすらさばき続けて
結果11匹!
ご苦労様でした

っと思いきや、これを今から全部焼くんだって!
白焼きにして凍らすらしい
で、今度は焼きスタート♪

DSC_3422


網にサンドされてうなぎが焼かれていきます
パチパチ脂がいい音してます

DSC_3423


ズラリ

DSC_3426


どうだ! ステキ♪

DSC_3425


そしてすべてのうなぎが美味しそうな白焼き姿になりました
ここまで約1時間、1時間もかかってないかな?
さすがマスター!やるね〜

で翌日の今日
早速に
今夜の晩ご飯は「うな丼」!

DSC_3427


美味し〜〜♪

お父さんありがとう!


月下美人

カテゴリ:
夜、実母からメールで

「月下美人が咲いてるから、帰ってきたら見て」

って

出かけてた私にわざわざメールでお知らせしてくれたっけ

そう、前回の時、見逃しちゃったんだよね

DSC_3116


今回はちゃんと見れました
ホントにキレイね♪


兄宅で

カテゴリ:
今日は土曜出勤日

夜は兄宅におよばれして泡盛で乾杯
せっかくなら沖縄っぽいものを手土産に持ってこーと思って
仕事帰りに藤枝の琉球堂に寄って買い出し

琉球堂の平井さんと楽しく話し込んでたら
琉神の一行先生&ショーバ先生に遭遇!
これから男だけの持ち寄り飲み会だとか
楽しそうだな〜w

さーさーお買い物も済んで、兄宅へ
義姉がお鍋やサラダやごちそう用意してくれてあって
そこに沖縄的なものが加わり

DSC_2574


ちょっとした「やいづ沖縄祭り」だねw

乾杯はとりあえずオリオン
続いて泡盛〜

DSC_2576


泡盛にきゅうりって入れますか?
兄がそーゆーんですけど
私は半信半疑でやってますw

姪っ子のゆなちゃんも海ぶどうが気に入ってくれたみたいで♪
たくさん食べてたっけね
ぷちぷちして美味しいよね

あ、ゆなっぺがお菓子でソフトクリーム作ってくれました

DSC_2577


上手にできたっけね〜

お酒も進んで、兄・義姉といろんな話をして
(こどもっちは次々と寝落ち)
夜遅くまで居座っちゃったっけ

でも楽しかったよ
兄・みーちゃん(義姉)、ありがとっけね (^ ^)ノ


姪っ子からお手紙♪

カテゴリ:
姪っ子のゆなちゃんからお手紙もらったー♪

DSC_2536


どうしよう、可愛い

ツインメッセで開催していた『世界の菓子まつり』に、じーじとばーばと行ってきて
大ちゃんと一緒にプレゼント選んでくれたんだって
さくらんぼのキティちゃん♪

字も上手に書けるようになったね〜
ハートのシールがいっぱい
女の子だね〜

大ちゃん、ゆなちゃん、ありがとう!
大切にするね


まさかの入院と感動の焼鯖麹

カテゴリ:
3日ほど入院しまして・・

夕方前ほどに突然、下腹部の激痛に襲われ、吐き気と悪寒も伴って・・
会社で動けなくなって病院へ、薬でなんとか治まったものの、夜中に再びの激痛・・
明け方まで格闘するも、どーにもならなくて市立病院の救急へ・・
いろいろ検査しつつ、肩に強い痛み止めの注射をしてもらって、朝頃にやっと痛みも少し和らいできました

その後、専門科の先生の診察を受けて、入院することが決定

マジか・・

「入院しないとだめですか・・?」
って往生際の悪いこと言ってみたけど、ダメだった orz

入院なんて、保育園の時にして以来・・

病室にいって早速点滴
人生初の点滴!

沈んだ気分のままにお昼になって、病院での初ご飯

それが、この時にでた「焼鯖麹」がメチャメチャ美味しかったの!
ちょっとテンション上がったw さすが焼津〜って思ったっけ

DSC_2343


その後は、痛みがぶり返しては薬をもらって飲んで少し治まっての繰り返し・・
そして点滴・・
初日はずっとそんな感じ

二日目は相変わらず痛みはあるものの、薬に頼るほどまでではなくて、点滴のみ・・
途中、盲腸の疑いも浮上して、ご飯が点滴に・・ でも疑い晴れてまた普通のご飯に

夜頃には痛みもだいぶ軽くなってきていたので、早く「退院したい」旨を強くアピールして

三日目はだいぶ痛みがなくなって、夕方の診察で退院のOKももらえたので、夜には退院♪

痛くて辛かったけど、土日前に退院できてすごくホッとした〜

年度末で仕事はモリモリ忙しい時期だし
来週末にはエイサーの公演(ちょっとしか出ないけどw)も控えてるしって状況だったから

ホント、健康であることのありがたみを痛感しました
これまであまり真剣に体のことを考えていなかったなーってすごく反省した
そろそろ(すでに?)いいお年頃なので、日々の生活習慣、食事、定期健診など
真剣に見直す必要があるね
うん、これからは自分の体、もっと大切にしてあげよう!


米ちゃんちの「金柑ジャム」

カテゴリ:
米ちゃんがFacebookで制作過程を写真付きでアップしているのを
美味しそうだな〜って思いながら「いいね」してたら
なななんと!
お裾分けもらっちゃったー! 超嬉しい♪

DSC_2300


早速、休日の朝食で♪
焼いた食パンに贅沢にたっぷり金柑ジャムをのっけて♪

めちゃうま〜〜(苗▽苗)

米ちゃん!美味しいよ!!

本当にありがとうございました
ごちそうさまでした♪


静岡でステキな皆さんと忘年会♪

カテゴリ:
今夜(12/28金)は、大好きなめぐさんからお誘いいただいて
夫婦で忘年会に参加

メンバーは、日頃仲良くさせてもらっているステキな皆さま
こういった会に呼んでいただけること自体、本当に幸せなことです

すっごく楽しいひとときでした

そしてまた飲み過ぎちゃったっけよぉw

736255_405841606158331_559742243_o



焼津中央高校50周年記念祝賀会!

カテゴリ:
まったく雨女です(T T)

朝から雨
夜になるにつれ雨脚が強くなり
会場の焼津グランドホテルに向かう時には嵐なみ(>_<)
まぁ会場に入ってしまえば関係ないけどね

ホテルに入ると、既に人がいっぱい
受付を済ませて、今日ゲスト出演する琉神さんたちの控え室を訪問・ご挨拶♪

会場内は、立食形式かと思いきや、円卓で席が決められていました
ステージ前から、お偉方・先生方・1期生と始まり・・・・29期生の私は一番最後のテーブルでした
そう、年齢層とっても高かったです
私の同学年は5名で、その1つ下が1、2名いて終わり、私たち若造です

私のテーブル
DSC_1923


同学年の5名はみんな知ってる人だったから久しぶりに会えて超嬉しかった
みんないい大人になってたよ
写真真ん中で着物姿の彼は、すごい落語家さんになった後輩(私は知らないけど)
左端の方は1つ上のバレー部の先輩
他にも4、5名同じテーブルでした(1つ上の先輩方)

これまでの中央のあゆみを映像で鑑賞したり、表彰をしたりと進んで・・・
(しゃべってたもんであんま見てないっけw すいません)

いよいよ琉神のステージ!
一番後ろの席から、ステージまん前まで出てって、かぶりつきました!

まずはやっぱり琉球獅子舞
DSC_1925


その後、由華先生による琉球舞踊
(写真撮るの忘れた!!)

一行先生と大城先生
DSC_1926


そして琉神エイサー!
DSC_1929


最後にみんなでカチャーシー
すっごい盛り上がったよ〜〜
サイコーのステージでした♪

そして、祝賀会もそろそろお開き
最後に全員で校歌斉唱して終了しました

テンション上がったまま会場を出て
そこにいた琉神のショーバ先生と記念撮影

左から、めぐさん・ショーバ先生・私・たこさん
617045_389207284488430_1899317255_o


琉神メンバーの一人一人にご挨拶して
会場を後にしました

そして流れるままに、二次会へ
焼津駅前の「いきち」にて
先輩方ばっかだけど、楽しかったです
DSC_1949


最後にこれ、中央タオル!
買っちゃった♪
DSC_1952



大ちゃんの誕生日♪

カテゴリ:
今日は甥っ子の7歳の誕生日
平日だからケーキ食べて軽く〜ってことで、お誘いいただいて
仕事帰りに兄宅によってお誕生日会してきました

DSC_1798


プレゼントは、じーじ・ばーば・お父さん・お母さん・小鹿ばーば・私、みんなで出し合って3DSをプレゼント♪

DSC_1795


幼稚園生だった去年までは「仮面ライダー」だったのに
もう小学一年生だもんね〜

早速開けて夢中でマリオやってました
でも夢中になり過ぎて早速怒られちゃったねwあらら〜
そう、ちゃんとお父さん・お母さんとの約束を守って遊ばないとね

大ちゃん、お誕生日おめでとう♪


49cmクロダイ!

カテゴリ:
実父ちゃんから、釣果報告メール

【タイトル】
45センチ49センチゲット
【添付ファイル】
2012071914150000


新焼津港で釣り上げたクロダイだって
おお!デカイ!!

大きさの比較にクロックス置いてあるけど
靴の場合は、サイズがあるから、にわかに信じがたい・・・

しかも、釣果報告は来たけど、お裾分けの連絡は来ないぞ・・・

ということで、仕事帰りに実家に寄って見てきました
既に冷凍されてたのを出してパチリ

DSC_1292


おお!やっぱデカイ!!
新聞紙の縦幅とほぼ同じ
間違いなく49cm!
こりゃ釣り上げるの大変だっけらよぉ〜 って言ったら
父、語る語る
や〜でもホントにすごいよ

で、「お裾分けの連絡ん来ないっきけん」って言ったら
45cmの方のお刺身をお裾分けしてくれました♪

DSC_1293


身がぷりんぷりんしてて、う〜んまいっけよ♪

49cmの方は、ご近所さんちとの納涼会の時に出すそうです
自分で釣った魚を振る舞えるなんて、いいね〜
きっと45cmのよりももっと美味しいらよぉ


このページのトップヘ

見出し画像
×