カテゴリ

カテゴリ:焼津散策

カニしゃぶ、カニ玉、カニキムチ♪

カテゴリ:
深海魚を専門に漁をされていることで有名な小川港の長谷川さんから
(焼津を代表する有名人です!)

「きょうのかに玉、カニキムチ、カニしゃぶ会に来てください。」

とストレートなお誘いをいただいたので、仕事帰りに行ってきました

DSC_2825


DSC_2826


この方が長谷川さん
テレビでよく見かけるでしょ

DSC_2823


そしてこちらが本日の主役「ミルクガニ」!

1368712205053


行って真っ先にいただいたのが、カニしゃぶ
お湯に通すのは13秒!

DSC_2818


甘くて美味しかった〜〜♪

カニしゃぶもカニキムチも美味しかったんだけど
感動的に美味しかったのがカニ玉(カニの卵)!

DSC_2821


これを塩で軽く漬けてゆすいでご飯にオン!

DSC_2822


これんヤーバイ美味しいだよ!
言い過ぎじゃない、ビックリするよ!

次回は12月あたりに「深海魚を食べる会」をするそうですw

長谷川さん、ご馳走様でした!

やっぱいいな〜焼津♪


懐かしのケンジョーケーキ

カテゴリ:
嵐の翌日、お天気だけど降ったり止んだり、暴風の日曜日

実家近所の「パティスリー・ケンジョー」に言ってきました♪

ちょー懐かしい
まだお店がやっててくれたことがすごく嬉しい

小さい頃(小学1年生とか)、お誕生日会といえばここのプチケーキだっけ
昔はケーキ屋さんって言えば近所にここしかなかったし
ここの子が同級生で同じバスケ部だったってのもあって
よく行ったっけ

あの時と変わらないケーキ

懐かしいたぬきのケーキ♪

DSC_2557


可愛いね〜〜


『第4回焼津神社deマルシェ』からの〜たこパ♪

カテゴリ:
今日は『第4回焼津神社deマルシェ』♪

朝9時からだと思って、慌てて行ったら9時半からだった・・ orz
でもおかげで神社の駐車場に車置けたし、静かな境内の写真も撮れたし

IMG_6515


IMG_6519


IMG_6522


IMG_6540


DSC_2524


途中、雨が降ってきちゃったけど、
今回もたっくさんのお客さんで賑やかでしたよ♪
お知り合いの方にもたくさん会えて楽しかった〜♪

マルシェも終わって、出店者さんたちの片付けも終わって
どーするー?ってなって
「三太行こう!」
ってことで、みんなで三太へ〜♪

そしたら、FBで見かけたことのある「かのんママ」がいるし!!

とりあえず乾杯!

DSC_2527


その後、追加で買い出し行って帰ってきた人っちにまぎれて「杉山先輩」いるし!!

したら今度は琉神の「ショーバ先生」きたし!!

偶然にもほどがあるらww

結局こうなりました

73122_360206490750575_764696323_n


大集合♪ すごいね〜

そして三太のたこ焼きに舌鼓を打ちつつ、かのんちゃん(4才)と遊んだり
とっても楽しいひとときになりました

まん丸一日、たっぷり遊んだっけよー


ぷらっとお花見♪ パート2

カテゴリ:
今日はお昼休みにぷらっとお花見へGo!
一人でだけんね・・・


瀬戸川▼

焼津中央高校裏の土手
近所の人たちが桜の下でお花見してたっけ
え〜ね〜♪

IMG_6427


IMG_6430


IMG_6432



黒石川▼

大住、富士屋&あかのれんの辺り
川の両側から桜がガバーーッって
すごくキレイです♪

IMG_6452


IMG_6444


IMG_6470



サイコーだね〜♪


ぷらっとお花見♪

カテゴリ:
年度末の忙しさと、入院で休んでしまったおかげで
仕事が全然片付かず・・・ orz
お休みもお仕事です

でも意外とやる気満々です!
静かなオフィスも悪くない
でも夜はオバケが怖いんです(うちの会社、出るらしいんで・・)

今日は少しのんびり、お昼を食べて午後から出勤
会社に行く前に、ちょっと寄り道して一人で桜見物へ

お天気はいまいちだったけど、キレイでした♪


木屋川 ▼

IMG_6405


IMG_6395


IMG_6408



小石川 ▼

IMG_6424


IMG_6418


IMG_6423



朝比奈川沿いの河津桜、開花まであと少し

カテゴリ:
今日はお天気もよく、空がとってもキレイだったので
お昼休みに朝比奈川沿いの河津桜を見に行ってきました

IMG_6242


つぼみがぷっくり膨らんで、今にも咲きそうな状態
今週末くらいには咲き始めそうです

IMG_6249


ところどころ咲いている花もあって
とっても可愛らしい
河津桜はこの濃いピンクがキレイですよね〜

おや、この木だけ一本五分咲きくらい

IMG_6251


青空に淡いピンクがいい感じ♪

歩道沿いに水仙が満開でしたよ

IMG_6238


花満開の春が待ち遠しい♪


2013年、明けましておめでとうございます!

カテゴリ:
新年、明けましておめでとうございます!

IMG_6173


昨年は公私共に充実した日々を過ごすことができ
ブログ更新頻度も好調でしたw

読み返してみると
「焼津」「魚河岸シャツ」「エイサー」
のネタが大半を占めてるw

元旦の今日は、毎年恒例な感じで
昼間は夫の実家へ行って、お年始回りと、お雑煮をいただき、
夕方からは私の実家の方の集まりに合流して宴会

こちらお年始回り途中で寄った小川港

IMG_6164


IMG_6149


そして夕方、今年は清水の叔父さんちで宴会ということで
清水に行く途中で見た富士山

DSC_2120


今日は一日中快晴で、富士山が本当に素晴らしく美しかったっけね〜

叔父さんが作ってくれたおでん
DSC_2123


従妹のあゆみが作ってくれたたこ焼き
DSC_2124


どちらも、うーんまいっけ♪

そして、台所のカウンターで、「バーまちこ」w
DSC_2127


みんなの元気な顔が見れて、お話もできて
たーんのしいっけよぉ♪

帰り際、清水の叔父さんと
「今年は(ゴルフ)コースデビューするから、デビューん時一緒に行こう!」
って約束してきました♪
今年はやるよぉ〜〜!

2013年も素晴らしい一年になりますように♪
今年も宜しくお願いします!!


「まちのなかにある身近なデザイン〜デザインの果たす大切な役割〜」

カテゴリ:
『焼津市まちづくりコーディネーター養成講座』の第5回目の講座

「まちのなかにある身近なデザイン〜デザインの果たす大切な役割〜」

を受講してきました

DSC_2064


グラフィック/アパレルデザイナーの浅井さんのお話
とても刺激になりました
2010年には献血ルームプロジェクトでグッドデザイン賞を受賞されています
講座の内容は

■デザイン的考え方について
■デザインとは
■デザインをするということ
■デザイナーという職業に必要な基本的なスキル
■デザイナーの仕事
■ロゴって何?
■CIに必要なもの

以下、講座の中で印象的だったフレーズ

■「心」の時代に活かすデザイン的考え方
■美しいものを作れ。そうすれば解決する。 三木 忠直
■デザイナーの仕事は、混沌としている物事を整理し、何を選ぶか・どう見せるか・何を作るかを考えること
■より良くありたいという心を形創っているもの、それが「美意識」です
■美意識を感情として考えた場合につながるもの
 →「調和」「道徳心」「公正」「利他心」「郷土愛」「共感」「協調性」「思いやり」「気づかい」
■これまで経済効果が最優先されてきた結果、現在の残念な日本の景色ができた
 (国道沿いの街並み、派手な看板、景観を壊す注意を呼びかける立て看板など)
■理解しているのに色々な要因で優先できない
 →「一人勝ち」「情報」「プライド」「損得勘定」「経済優先」
■何が美しいかをもう一度考えよう

そして、「なるほど」と思ったのでメモしておきます

【デザイナーという職業に必要な基本的なスキル】

美的センス
デッサン力=観察力
好奇心
想像力
客観力
ストーリーの創造力
実行力
世界的な視野
コンテキスト=トレンド理解力
表現力


このページのトップヘ

見出し画像
×